akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

ぎょうざの満州の冷凍餃子が想像以上にコスパが良くて美味しかった。

ぎょうざの満州は餃子の王将みたいな中華の外食チェーンだが
都心近くに住んでいるとあまりなじみが無い。
大学院時代に埼玉にある指導教官の家に行ったときに最寄り駅にあったのを見たのが初めてだった。お店自体に行ったことはない。

1月ほど前に母が親戚の集まりに行った際に偶然ぎょうざの満州に入ったそうだ。
中国出身の母も親戚もこれは美味しいと思ったそうで
お土産に冷凍の餃子を買ってきてくれた。
食べてみると大変美味しかったのでまた注文しようと通販サイトを見たら
思いの外コスパが良かったし調理も楽なので紹介したいと思う。

詳細はリンク先のWebサイト

美味しい餃子:ぎょうざの満洲

を見て貰ったほうが早いがお勧めしたいのは業務用餃子だ。
家庭用餃子はお店で売ってるみたいな感じでちゃんと綺麗な箱に入っている。
業務用も家庭用も味はおんなじだ。
業務用は写真にあるように簡単な包装になっている。
そのかわり安い。

普段我が家で頼んでいるのは
業務用9袋 餃子60個×9袋のやつだが
送料込みで¥11,761となっている。
全部で540個だから
1個あたり21,7円
1皿6個だとして、1皿約130円で食べられる。

調理も随分楽だ。
調理方法は同封されているチラシに書いてあるからその通りにやれば良い。

http://www.mansyu.co.jp/umaigyouza/oosaka02.html
冷凍だから固まっていてフライパンに並べやすい。

f:id:osugi-akira:20180612203941p:plain
焼き上がりはこんな感じ。

ゆでれば水餃子にもできるのだが
水餃子の調理がちょっと焼き餃子に比べるとめんどうではある。
凍っていて水に沈みやすくなっていて油断すると鍋底にくっつく。
ゆでている間常に混ぜてあげる必要がある。

f:id:osugi-akira:20180612202813p:plain

水餃子のできあがりはこんな感じだ。

肝心の味だが皮が厚くてもちもちしている。
有名な餃子の王将がごはんのおかず的な餃子ならば
ぎょうざの満州の餃子は餃子単品で食べる餃子だ。
我が家は中国系の家だから餃子は家で皮から作るものなのだだが
中国系も満足する味だしこの気軽さなのですっかり最近はこの冷凍餃子を食べている。