akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

牛乳石鹸を使ってみたら案外コスパも性能も良かった話。

f:id:osugi-akira:20180701221918p:plain
少し前に牛乳石鹸のCMが炎上したのがきっかけで牛乳石鹸を使っている。
CMの是非はさておくとして炎上を受けて牛乳石鹸のことをググったら
この低価格で高い効能があるというので興味を持って
とりあえず薬局にあった3個パックを買って半年ほど使ってみた。
価格は確か3個で250円もなかったはず。
Amazonだとこんな感じか。

使ってみた感想としては

・洗い上がりがさっぱりする
僕が買ったのはジャスミンの香りがする青石鹸だ
さっぱり系らしい。ジャスミンの香りはそれほど強くないが
強くないのがかえって良いかもしれない。

・髭剃りのフォームに使える
洗顔ネットで泡だててそのままカミソリをあてても問題なく剃れる
普通の洗顔フォームで泡だてた時に比べると
多少泡の柔らかさというかもちもちした感じが少ないので
ちょっと違和感があるが慣れればとくに気にならない。

・コスパが抜群に良い
毎日1回使って最低2ヶ月くらいは持つ。3個セットなら6ヶ月は持つ。
コスパは洗顔フォームよりも抜群に良い。

製法については手間のかかる釜焚きで作っているとか。

www.cow-soap.co.jp

歴史も古くて100周年とかで。

www.cow-soap.co.jp

炎上で話題になったときに流れてきたツイートでは
これだけ質の高い石鹸が廉価で手に入るのは凄いらしいです。
使ってみて品質の高さは確かに納得はした。