akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

台湾スイーツの豆花芋園が食べたいなと思っていたら東京で食べられたので行ってみた。

f:id:osugi-akira:20180702210920j:plain

大杉です。
台湾旅行に行って以来
台湾スイーツの豆花(トンファ)と芋園(イモエン)
がむしょーに食べたくなるときがある。

豆花は豆腐のスイーツ
大鍋にプリンみたいな豆腐を作ってお玉で適量救って
甘い汁をかけて、トッピングで小豆やらピーナッツやらタロイモやら
いろいろのっけて食べる。冬は暖かくして。夏はかき氷とかのけって冷たく食べる。
芋園(イモエン)は芋から作るモチだ。
普通のモチとは少し違った食感がクセになる。
僕はこのスイーツが大変大好きで旅行に行ってたときは1日2回食べていた。
台湾の街中では本当にコンビニと同じくらいの頻度で売ってる場所を見かける。
それくらいに台湾ではなじみのあるスイーツだった。


なかなか日本では気軽に食べられなくて
気軽に食べられるところあれば良いなぁ
なんて思ってたらTwitterで偶然見つけた。
鮮芋仙というお店だ。
http://www.meetfresh-tokyo.jp/
台湾に行ったときもこのお店でよく食べていた。
台湾の有名なチェーン店が日本に出店していたのだ。
全然知らなかった。
ただ、場所が場所で
サイトを見て貰うと解るが
赤羽・吉祥寺・横浜と微妙に都心からズレている
気軽に行けない。そこが残念。
ただ今回は八王子に用事があったから中央線で通るついでに
吉祥寺で降りて寄ってみた。

外観はこんな感じ。


豆花Mサイズに芋園をトッピングして640円くらい。
台湾だとこのくらいのサイズでこの量なら200円も行かないから
コスパはお察し・・・ではある。

 

一口目でわかった。あの味だ。台湾で食べた味。
特にこの日は暑かったからひんやりした豆腐とモチの冷たいのどごしが最高だった。
甘すぎず、しつこくなく、アッサリと食べられる素朴な味。
こういうのがいいんだよと思える味だった。
これが家の徒歩圏内にあるといいんだが・・・
また行きたいなとは思います。