akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

FGOを始めたら約300日も経っていたので振り返ってみる。

f:id:osugi-akira:20180709210124j:plain

FGOを始めて約300日が経った。まさかこんなに続くとは思わなかったけども節目なので書いてみる。

FGOにどうしてこんなにハマるかと言われると、一番は型月が好きだからということにはなる。

ただ、ここ数年型月から離れていた。

大学1年の頃はひたすら型月に狂っていたと思う。Fateステイナイトの存在を知り急いで買った。CD ROM版でダウンロードが遅いし僕の使っていたPCは時代遅れのMeでインストールにえらい時間がかかったものだ。

そこからほぼ2徹で3日ほどかけて全ルートを攻略した。ボイスが入っていないのが幸いしてテキストだけで進めたからだろう。そこからアニメを見て、空の境界をみて、そこでなにか尽きてしまった。

なぜ始めようと思ったのかよく覚えていない、ただFGOがリリースされてからTwitterのTL上にFGO関連のツイートや、イラストが結構で始めるようになり、よくわからないけどFGOのキャラが出てくるようになって気にはなっていた。

初めて最初のうちは正直げんなりした。あんまり面白いと思えなかった。ていうかゲームシステム自体今でもすごい面白いとは思ってない。シナリオは後半に行くほど抜群に面白いのだけど。

特に第6章の円卓の騎士の話は型月作品に触れているのならば是非に読んだ方が良い。第7章ではギルガメッシュへの印象がガラリと変わった。フェイトステイナイトだと悪役だけど、FGOでは賢王としてのギルガメッシュという側面がでて結構意外だった。1,5部の新宿編でのジャンヌオルタとアルトリアオルタの話は最高だった。

・ガチャはしょっぱいか?

FGOでよく言われるのがガチャの課金が闇だという話。マーリン出そうと13万課金したけど出せなかったなんて人がTLで話題にもなっていたな。僕は無課金で出したんだけどね・・・

僕は原則無課金で年に1,2回くらい必ず星5サーヴァントが出る福袋ガチャがあって、これだけ課金している。1回で3000円くらいかかる。冷静に考えるとこれもちょっと高いかもだ。楽しませてもらっているしまあ、これくらいはいいかなって思うけど。これでモードレットを出した。

今の僕の保有サーヴァントはこんな感じ。

f:id:osugi-akira:20180709210152j:plain

星5が11(内福袋が1)
星4が33(イベント配布が10)

とりあえず無料で手に入る石を回していれば月に1回は最高レアが出る。

課金ガチャに拍車をかけている要素としては、最高レアの星5が出る確率の低(1%)もうこれはすごい低い。僕は数学に明るくないから詳しいことは言えないが、この1%は100回引けば必ず出るわけじゃないらしい。どっかで読んだが100回引いて星5がでる確率は66%だったはず。ひどい。マンガでわかるFGOではよくこのあたりはネタにされてるんだけど、最近では笑うに笑えんというか。

ガチャの拍車をかけているのが宝具レベルと限界突破だ。宝具(必殺技みたいなもんです)の威力のレベルが通常のレベルとは別にあって、このレベルを上げるには同一のサーヴァントを1体消費する必要がある。レベルは最大で5。つまり5体同じサーヴァントを出さないとMAXにならない。星5サーヴァントの宝具マ(宝具レベルMAX)には1%(厳密にはもっと下)のやつを5回出さないとって話になるので、無理だろ・・・って思うのだけどやる人はやるんだよね。いったいいくらかけているんだ。

似たような話で限界突破があって、これは概念礼装(装備アイテムみたいなもの)を5枚出して消費すると、概念礼装の効力が上昇するというやつで、カレイドスコープという概念礼装を凸(限界突破)させるとNPが最初から100%になって1ターン目から宝具が出せる。サポート欄の前サーヴァントに凸カレスコさせてる人がいていったいこれいくらかかかったんだろう・・・と概念礼装はサーヴァントより星5が出やすいけども種類が多いから狙って出せるものではないのだが。

・期間限定ガチャ

んで、これですよ。イベントとかがあるとイベントにちなんだサーヴァントが1、2週間という短い期間限定でピップアップガチャが引ける。スカサハ、ギルガメッシュ、沖田オルタ、マーリン、ジャンヌオルタ、山の翁・・・・これで涙がたくさん流れる。

いくら引いても出ない人は本当に出ない。かわいそうなくらい。13万マーリンもこの人だ。無課金だと1ヶ月に石と呼符で20〜30回もガチャが引ければいい方ではないかな。

どうも友人曰く僕は無課金勢にしては運がいいらしく、月に1、2体くらいは星5(最高レア)のサーヴァントを出している。こんなんで運が良くてもしょうがないかもだが
ジャンヌオルタが出た時は大変嬉しかった。

レアキャラがいないとストーリーが攻略できないかというと、そんなことはない。最悪サーヴァントが全部死んでも令呪か石でコンティニューもできるし、強いサーヴァントはフレンドから借りれば良い。

戦闘では必ずフレンドから1体サーヴァントを借りることができる。
リア友でやってる人がいたら頼んでフレンドしてもらえばストーリーの進度は早いし
案外下手な鉄砲数打ちゃ当たるで適当に申請してたら
誰かしらはフレンド承認してくれたりするので。

僕は幸いに課金してるリア友がいてツイッターでやってるスクショあげたら向こうから
実はやってるからフレンド申請してくれと言ってくれたので大変助かった。
サポート欄の宝具レベルとかみてこいついくら課金したんだ・・・とちょっと怖くなったけど。

「FGOは対戦ゲームなんすよ!承認欲求のマウンティングし合う対戦ゲームなんすよ!」

と僕がFGOを始めた当初友人が言ったのをよく覚えている。

ゲームシステムが解ってくるとガチ勢のサポート枠にたまに狂気じみた人が居るのが解ってくる。とてもではないがついていけない。せいぜい僕にできるは福袋の課金だけである。

あとやって良かったこととして、他の型月作品をやるモチベーションが上がった。FGOは型月作品の全てのキャラ(月姫以外か)が出てくるし、別作品を下敷きにしたイベントもあったりするから、当然やってたらこのキャラなんなんだろう?とかもっと知りたくなって手が伸びる。おかげでエクステラシリーズに手を出したり、まほよを買ったり。アポクリファ読んだり、エルメロイⅡ世の事件簿読んだり、そうするとめっちゃ楽しい。