akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

台湾のインスタントビーフンを貰ったので食べてみた。統一米粉

先日西川口で中華料理を食べていたときのことである。ちょうどビーフンを食べていた。台湾にルーツを持つ友人が「台湾ではビーフンのインスタントがあって美味しいのよ。今度持ってきてあげる」と言って次に会ったときに本当にくれた。
これである。

統一米粉と言うらしい。どういう意味での統一なのかよく分からないが。

袋を開けるとこんな感じだった。

乾燥したビーフンに粉末スープ、脂の入った調味スープ。
普通のインスタントラーメンと変わらない。ただビーフンが細いので壊れないかちょっと心配になるが。
作り方は簡単でスープを入れてお湯を注いで3分待つ。
3分経つとこんな感じ。

食べてみると、思った以上にビーフンにコシと食べ応えがあって美味い。量も結構ある。スープは薄い色に反してダシの味がガツンとくる味でとても美味しい。ダシがしっかり利いているお陰で脂は控えめでヘルシーなのに食べ応えがある味わいだった。嬉しいことに食べても胃にもたれないのがよい。なかなか美味しいお土産を頂いた。調べたらAmazonでも買えるそうだ。
麺だけだと素っ気ない見た目だがいろいろと具をのっけて食べても美味しいと思う。軽食にお勧めなのでいかがだろうか。