akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

鶯谷の巨大銭湯 ひだまりの泉萩の湯に行ってきた。

都内でも有数の銭湯が鶯谷にあると聞いていて、前々から行きたいと思ってた。
この日は街歩きをしていたので谷中霊園から歩き、ラブホテル街を突き抜けて大通りにでたところで見つけた。

まだ真新しいビルにあった。外観は銭湯というよりも、スーパー銭湯のそれに近い。銭湯らしからぬ外観だった。
スーパー銭湯の様な外観だが、ここは460円と普通の銭湯と同じ値段設定だった。
バスタオルとミニタオルのタオルセットが70円。しかも体を洗うためのナイロンタオルもついてくる。サウナも土日料金で170円と素晴らしく安い。ドライヤーや化粧水や乳液なども無料で使えるようになっていて、大変ありがたいと思った。


男湯は3階女湯は4階にあった。ビルを何階か使いスペースを確保している。内装はとても清潔で掃除が行き届いていた。

浴槽は野外にある岩風呂が一つあった。内風呂では人口炭酸泉があった。高濃度の炭酸泉は入ると血管を拡張する効果があり湯冷めしにくい。少しぬるめの40度程度に設定してあり長い時間はいることができる。

電気風呂とジャグジーが併設された普通のお湯の湯船もあった。44度に設定された熱いめの湯船には日替わりで入浴剤を変えている。この日はバスロマンでトウガラシなどのスパイス系成分が入ったものだった。いろんな温度設定の湯船があるのもありがたい。

この日はサウナにも入った。さすがに日曜の夜だったこともあってかほぼ満員状態で20人以上の人でひしめき合っていた。内部にはテレビもあって大相撲が中継されていた。
サウナの手前には水風呂もあり、設備に申し分はない。

風呂から上がると休憩所で休むことができる。今回はフルーツ牛乳をのんだだけで終わったが食事もお酒も充実している。
特にクラウトビールの種類が多い。風呂上がりの一杯はおいしいと思う。ハイネケンもあった。

リーズナブルな値段で居心地がいいので何度でもきたいと思える銭湯だった。