akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

合羽橋のつば屋包丁店に包丁を研ぎに行ってきた

合羽橋が調理道具の専門店街なのは有名だと思う。僕は家庭の都合から子供の頃から自炊することが多かったし、今でもよく包丁を握る。毎日握ってると包丁を研いだりするのが手間だし、切れ味が悪いと地味に時間がかかるし、薄切りができなかったりスピードが落ちたりいろいろと手間がかかる。

弘法は筆を選ばずなんてウソだ。包丁も良い物を買った方がいいだろうと5年ほど前に合羽橋のつば屋包丁店で包丁を買った。大体25000円くらいだったと思う。当時は学生だったから親が金を出してくれた。親も使うので。買ってすぐに使ってみたがその切れ味には感動を覚えた物だった。1度覚えてしまうと元の包丁には戻れない。その時に言われたのだが、1年に1度は専門で研ぎにだした方が良いとのことだ。あと溝にスライドさせるだけで研ぐ研ぎ器があるがあれは刃先がぼろくなるから使うなと。

まあ、そういうわけで毎年この時期になると包丁を研ぎに合羽橋に出かけている。

店内はこんな感じで専門店らしく包丁が並んでいる。最近では外国人が買いに来ることも多い。Webサイトも外国人に対応してか英語表記になっている。ていうか平日の昼間とかに来るとむしろ外国人の方が多い。


包丁に関しては専門の店員さんが相談に乗ってくれるので用途など伝えて相談するのが良いだろう。大体2~3万見ておけば良いのが手に入る。1年に1度研ぎに出しておけば末永く使える代物だ。

研ぎは店の奥に行くとやって貰える。大体30分~1時間で仕上がる。いつもなら。この日は祝日だった所為か10本以上先に予約が入っていて仕上がったのが4時間後だった。
お値段は1本1000円です。僕は安いと見るが。それは人次第と言うことで。
ただ凄い切れ味がいいと料理の効率は確実に上がるしやってて楽しいです。あと僕はずぼらなので自分で研ぐなんてやらないですが1年は持ちます。

ちなみに仕上がりはこんな感じ。ビフォーアフターがあれば良いなと研ぎ終わってから気がついた。


店舗情報
住所:東京都台東区西浅草3丁目7-2 合羽橋交差点際
電話番号:03-3845-2005
営業時間:AM 9:00 ~ PM 5:45 (平日)
     AM 9:00 ~ PM 4:45 (日・祝日)
定休日:無休(正月3ヶ日を除く)
公式サイト
https://tsubaya.co.jp/