akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

きぐら茶屋 住吉 魚介、釜飯、日本酒の美味しいお店

都営新宿線、半蔵門線の住吉駅の出口のすぐ隣のあるお店だ。
ここの売りは魚介と釜飯と日本酒である。
魚介の種類も季節の旬のものを仕入れていて日替わりの手書きのメニューがある

f:id:osugi-akira:20181018143213p:plain

下戸にも優しく飲み比べのセットがあるのが嬉しい。
写真を撮ったこの日は秋刀魚が旬の時期だったので秋刀魚の刺身と塩焼きを頼んだ。

当然美味しい。仕入先が良いのだろう。
この日は生牡蠣も頼んだ。

素材がいいのはもちろんなのだが、料理を出すにも薬味の加減が丁度よく工夫してあるのが嬉しい。

常設のメニューも安定して美味しい。
海鮮サラダ

生しらす

里芋のからあげ

アジフライ

かき揚げ

ぎんなん

そして、この店の名物といってもいい釜飯である。仕上がりに時間がかかるから少し早めに注文しておくのがおすすめだ。釜飯も種類が豊富で、この日は季節の旬のものをふんだんに詰め込んだ秋味という釜飯を注文した。

松茸、銀杏、栗を詰め込んだものでふたを開けると松茸と栗のとてもいい香りがする。
こちらはアナゴの釜飯。アナゴがふんわりして美味しかった。

この日は4人できて4000円弱ほどの会計だった。日本酒次第で会計は変わるがあまり飲まなければ食事代のコスパは良いと思う。

店舗情報
住所:東京都江東区住吉2-17-11 都営新宿線住吉駅B2出口 徒歩すぐ
営業時間:11:30~13:30 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜・祝日