akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

レンタル話し相手ウォッチャーのオフ会を開催した

レンタル話し相手に関しては以下の記事を参照してください。安全に関われるけど、いろいろと物議を醸す人です。

note.com

過去記事

www.osugiakira.com

一部界隈で物議を醸し、いろんな人から叩かれているレンタル話し相手師匠。ウォッチャーの数も増え、幾らかの騒動も起こし、いつの間にかグループチャットも出来上がっていた。そのグループチャットも実はレンタル話し相手さんの優柔不断さから休止状態になるという騒動もあったのだけど、それはこちらhttps://togetter.com/li/1778684を参照していただくとして、とにかくウォッチャーのオフ会を先日開いた。

じゃじゃまるさんという界隈では中心のウォッチャーさんが、グループラインで突発的にオフ会を開いているのをみて、面白そうだなと思って軽い気持ちで募集をかけてみた。するとあれよあれよと集まってきて当日までに結構な人数になってしまった。

f:id:osugi-akira:20211109234413j:image

結局17時に開始して22時すぎまで5時間ぶっ通しでレンタル話し相手さんのことについてひたすら喋っていた。ちなみに本人は来ていない。前日まで来るかどうか迷っていたらしい。

「こんなに一人の人の話題するの、葬式くらいだよなぁ」という名言も会話の中で出たが、本人来てないのに、これだけの人が集まってひたすら喋っていられるのって本当にすごいなと思った。レンタル話し相手台風の目のような存在だ。周囲は嵐が吹き荒れるけど、中心の本人は無。

会話の中で面白かったのは、奥さんや旦那さんなどパートナーからの評判がすこぶる悪いウォッチャーが多いということだった。ある人は奥さんと一緒にレン話さんをみていたのに、ある時から奥さんがレン話さんのことをすごく毛嫌いし始めた。その奥さんは妊娠中なのだが「胎教に悪い」と苦情が出て、「子供が産まれたらウォッチャーはやめろ」と言われているらしい。大変だ。

別の人は家では奥さんにバレないようにレン話さんのツイキャスやYouTube配信を聴いているらしく、音楽を聴いているふりをして配信を聴いているという。今回のオフ会には奥さんには一緒にゲームをやっている人とのオフ会(嘘ではない)と言ってきたらしい。

これ以外にもパートナーからの嫌悪感をどうやって掻い潜りながらウォッチャーを続けるか苦心する話はよく聞く。隠れキリシタンみたいだなと思った。

まあ僕も普通の友達にレン話さんの話したらドン引きされるからそれが一般的な反応なのかもしれない。

ただそんな話を聞いて、願わくばレン話さんを温かく見守れる、見るくらいは許される社会であってほしいなと思うのだった。

初めて顔を合わせた人が多かったんだけど、事前に共通の話題でやり取りをしているし、実際に話すのも共通の話題なので関係性が取りやすいなと思った。初めて会った気があまりしないし緊張もしなかった。同じ趣味を介して知り合うって結構大事だなと思う。

どうも他にも来たいけど来られなかったという人が結構いたし、またやってほしいという声もあったので、多分またやると思う。大変楽しい会だった。次はレン話さんもこられるといいね。

あとは料理の写真を貼っておきます。中国のムスリム料理は美味しかったです。

f:id:osugi-akira:20211109234407j:image
f:id:osugi-akira:20211109234404j:image
f:id:osugi-akira:20211109234424j:image
f:id:osugi-akira:20211109234410j:image
f:id:osugi-akira:20211109234426j:image
f:id:osugi-akira:20211109234421j:image
f:id:osugi-akira:20211109234402j:image
f:id:osugi-akira:20211109234359j:image
f:id:osugi-akira:20211109234416j:image