akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

腐女子が男同士の絡みにBL恋愛描写を読み込むのは、男女の恋人と友人に対する態度の違いが根底にあると言う話をツイートしたら異様にバズった話

先日今すぐやる会の会議があり、冬コミの同人誌会議をしていて余談的に出た話をツイートしたら異様にバズったので記録的に記事にしておく。
ツイートは以下の通り

とまあ以上のツイートである。ちゃっかり宣伝も混ぜていた(笑)同人誌もちょっとだけ売れてくれたのは嬉しい。

どうもこの手の話はBL界隈ではよく語られていた話だそうだ。バズった後、この話を披露してくれたBL同人作家にラインで連絡を取ったら、「自分が考えたのではなくて、界隈ではよく語られている話」と説明をしてくれた。

とはいえBL界隈に詳しいわけでもないので僕みたいな人間には新鮮で納得のいく解釈だからバズったのかもしれん。またBLだけでなくて、男女の恋人と友人に対する対照的な態度の違いというのが普遍性をもたらしてバズってくれたのかも。なにより納得感がすごい。よくわからないけど気になっていることに的確な言葉を当てはめるとバズるのだなと思う。
理屈はわかっていてもコントロールしてバズらせるのは難しいが。

引用RTで教えてもらったのだがこんなまとめもあった。やはり界隈ではよく話されていることなんだろう。

togetter.com

軽い気持ちで面白い話だなぁと思ってつぶやいたのだが、つぶやいてから記事を書いている現在までRTやファボが止まらない。ずっと通知がくるのでツイッターの通知を切ってしまった。今までで初めてのことだ。

ツイートアクティビティをみてみると(2019年9月8日13:25時点)
今まで見たことない数字が出ていてさらに驚く。

インプレッションで30万とかすごいなぁ。リツイートも1000を超える頃からリツイートがさらにリツイートを呼ぶと言う感じになってくる。フォローワーも微妙に増えた。
いつになったらこのバズが収まるかはわからないがしばらく経過観察をしていく。

あとここでも宣伝しておくがこの話を披露してくれたBL同人作家さんが漫画を寄稿してくれた同人誌がこちらである。また表紙のデザインも担当してくれたのである。表紙で売れたようなものだ。
「計画、破綻。放棄。」って漫画です。よかったら買ってね。

booth.pm