akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

Bistro ひつじや 四谷三丁目店(四谷三丁目)本格的な羊肉の料理と北アフリカ・地中海料理が美味しいお店 ひつじレアステーキがめちゃうまい。

この日は上智大学に用事があってだらだらと仲間内で歩いていたらここに行き着いた。
友人がよく打ち合わせで使うのだという。地図で見ると新宿御苑の裏側にあるのだな。
ひつじやという店名だったのでひつじを使った洋風のお店かと思ったが思った以上にエスニックだったので驚いた。

店員もほぼ外国人の方で褐色の肌色でどこの出身なのだろうか。落ち着いた雰囲気の店内で確かにゆっくりと打ち合わせをするのに丁度良いと思う。カウンター席からは調理の様子がよく見えるので、見る楽しみもあると思う。
メニューを見ると地中海・北アフリカの料理を出すのだというのがなんとなくわかる。

料理の前に一杯頼んだ。この日はチュニジアのビールにした。

▼まずサラダを頼んだがスパイスが利いていてとても美味しい。

▼ひつじのレアステーキ
ほぼ生にちかい。アッサリとしていてとても美味しい。羊の臭みはない。刺身のように沢山食べられるものだった。あっという間にみんなで食べてしまった。

▼サボテンの炒め物
スパイスが利いていて香ばしい。サボテンは食感がすこしぬるっとしていて海藻とピーマンの中間くらいの食感だった。こちらも美味しい。

▼羊のスペアリブ
文句なしの美味さだった。ジューシーで焼きすぎず肉汁と脂身が口いっぱいに広がって美味しい。

▼カレイのアクアパッツア
魚をトマトで煮込んだ物だ。スープは魚の濃厚なだしが出ていてとても美味しい。身の方もほどよく煮込まれていて食べ応えがあった。この辺は地中海料理らしい。

▼羊の焼き物
どこの部位か忘れてしまった。多分ロース。柔らかくて美味しかった。

▼羊の脳みその炒め物
羊の脳みそと聞いてゲテモノ趣味で頼んでみたが脳みそと言われないと解らない。食感は白子に近い。ただ細かく刻んであり、なおかつカレーの味付けが強く辛いのでそっちの味が強め。もちろん美味しい。

▼揚げ餃子
正式名称わすれたが、中には挽肉と半熟の卵が入っていてとても美味しい物だった。皮は薄くからっと揚がっていて軽い口当たりだった。

▼トマトに挽肉の塊をのせたもの
こちらも正式名称はわすれた。ハンバーグ的な名前だった気もするが。食べると肉汁とスパイスの香りがたまらないものだった。トマトとの相性が意外と良い。

▼クスクスの炊き込みご飯
クスクスだから小麦粉でご飯では無いのだがそんな感じの料理だった。このお店はどれもスパイスが利いていてそれがとても美味しい。ご飯よりもやはりサラサラした感じで食べられる。

▼ココナッツアイスをバナナにのせたもの。
見たままのデザートだった見た目にも美味しいが味もなかなか美味しい。

▼ケーキ
名前が出てこないが、アフリカのケーキだという。
フランベした蒸留酒を仕上げにかけるのだが、全然アルコールが飛んでいない。子供はたべられない。僕も酒が弱いのでちょっとだけ食べるのが大変だった。味はとても美味しい。素朴な味だった。

▼ミルクコーヒー
〆に甘いミルクコーヒーで終えた。ミルクと砂糖が濃くて濃厚でした。

基本的にどの料理にもスパイスが利いたつくりになっている。また今回はあまり頼まなかったが地中海料理と銘打っているだけあって魚介系の料理も充実しているお店であった。場所が場所だけに少しだけ高い値段設定でこの日は1人当たり5000円(飲みまくったやつが多かったせいもあるが)だった。とはいえこのクオリティでこの値段であればそれほど高さも感じない。また行きたいと思う店だった。

※追記
行ったのは四谷三丁目だったのだが、間違えて代々木店と書いてしまった。申し訳ない。

店舗情報
住所:東京都新宿区四谷3-13-24 ミズキビル 2F
電話番号:03-5357-7920
営業時間:[月~金]11:30~14:30/18:30~22:30(L.O)
     [土・日・祝]11:30~14:30/17:30~22:30(L.O)
定休日:なし
公式HP:http://hitujiya.ddo.jp/