akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

ヴェヌス サウス インディアン ダイニング 錦糸町店 (Venu's South Indian Dining) 本格的な南インドカレーとレモンライスに衝撃を受けた店。

もう十数回は通い詰めている南インドカレーの名店だ。錦糸町駅の北口から歩いて数分のところにある。

店内はテーブル席が6席ほどで20人も入ってしまえばいっぱいになる。決して広くは無い上に人気店なので行かれる際は予約をお勧めしたい。
とにかくこの店全部がうまい。本当に美味しい。

カレーは当然として、ライス類が充実している。一番お勧めしたいのはレモンライスだ。

▲レモンライス
サフランで鮮やかに色が付けられ、スパイスが利いていて爽やかな香りがいい。カレーとの相性も抜群なのだが、単品で食べても全然美味しい。ただ食べるときは固い豆がライスに入っているのでガリッと噛んでしまうことがあるので注意して欲しい。

カレーもスパイスをふんだんに効かせていて美味しい。こう書いてしまうと普通だけども、ただ辛いだけでは無くて様々な種類のスパイスを複雑に使って味を出しているのが解る。そのお陰かは解らないが沢山食べても翌日胃がもたれることは無い。漢方を食べているも同然なのだろう。

▲これは名前を忘れてしまったが、多分ほうれん草のライス。ほうれん草と油の利かせ方が絶妙で単品でバクバク食べてしまう。

▲マサラドーサ
薄く焼いたインドのパン。パンと言うよりクレープのようなものを想像して貰えるといいかも、クレープ状の生地の中にはスパイスが沢山入ったマッシュポテトが入っていて、それを生地に包みながら付け合わせのソースで食べるのがとても美味しい。

▲チキンビリヤニ
当然美味しい。当たり前だが美味しい、チキンがごろっとまるまる入っていて肉がジューシーで食べ応えが最高だった。

▲これはなんだっけ・・・豆かなんかの揚げ物。揚げ物のたぐいも美味しい。

▲ナスライス
カレーのお供に頼んだつもりがナスとライスの相性が最高でこれだけでとても美味しい。いちいち手が込んでいるので侮れない。

▲正式名称は忘れた。たまねぎのかき揚げ。天麩羅ほどからっとはしておらず、衣の感じは少し重たい。フリットみたいなものか。ジューシーな食べ応えで美味しい。

〆はアイスチャイで終える。チャイも本格的で美味しい。

ちなみにランチタイムはカレー(3種類日替わり)とご飯とサラダとデザート、日によってはビリヤニがビュッフェ形式で食べ放題となっている値段は1000円。コスパが最高にいいし意外と客の回転率が良いので入りやすいからランチに行ってみるのもお勧め。

店舗情報
住所:東京都墨田区錦糸2-6-11
営業時間:ランチ・11:00~15:00(L.O.14:30)
     ディナー・17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
電話番号:03-6284-1711
公式サイト
http://www.venusdining.com/