akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

らぁ麺 やまぐち 辣式(東陽町)山椒がとにかく強烈。

東陽町の駅から歩いて数分のところにある。平日のお昼時でこの行列だ。だいたいお店に入るまで15分ほどだった。

有名店だけあって、行列にも注意書きがある。

店内はカウンターのみのこじんまりとした造りだった。少々薄暗い。
看板メニューの麻婆まぜそばは、単品でも頼めるが店に入った瞬間の香りからして凄まじいことは予想できたので、ごはんと温泉卵のセットを注文した。

カウンターには注意書きがしてあって、本格的な辛さとしびれなので控えめ・抜きを選択できる。とりあえず普通で頼んでみたが、普通でも凄まじい辛さとしびれだった。というかしびれの方が強烈だ。一口目を口に入れた瞬間から額に汗が湧いてくる。味は当然肉と濃厚なソースが絡まって大変美味しい。ただ食べれば食べるほど舌と胃の方に強烈なしびれがおそってくる。ご飯や温泉卵で中和してもあんまり意味が無いというか。無かったら無かったで大変なのだけけれど。

追加で山椒を入れることができるがよほど慣れてないと大変だ。


初めて言った方は気を付けて食べたほうがいい。普通の混ぜそばと同じように食べると間違いなくむせる。
美味しかったので完食はできたが、その日は夕食時までしびれを引きずった。段々とならしていった方が良いと思われる。

店舗情報
住所:東京都江東区東陽4-6-3 栗林ビル1F
営業時間:火曜~土曜11:30~15:00(L.O) 17:30~22:00(L.O)
     日曜11:30~15:00(L.O)昼営業のみ
定休日:月曜日・年末年始・夏季休業あり