akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

エクラデジュール(東陽町)パリで修行したパティシエの作るケーキが美味しいお店

普段わざわざケーキ屋にはいかないのだがホワイトデーのお返しを見繕うために、探したら偶然ここに行き当たった。東陽町駅から歩いて数分ほど。裏通りにあるので少しわかりにくいが静かなところにお店がある。


食べログでも3.6の評価を受けているし、おいしいだろうと思ったが確かにここはおいしい。少し古い記事になるが、ご店主のインタビュー記事がある。

ameblo.jp

パリにパティシエ修行してきたとのことで本場の味が味わえる。
若手の新進気鋭のパティシエだという。時々店先に出ているところを見かける。普段は奥にいるのだろうか。店員さんの受け答えも丁寧でとても印象が良い。気軽に質問に答えてくれるし、声をかけてくれるので聞きやすい。

▲沢山の種類があって迷う。値段は400~500円台と少しするが。

▲クッキーなども充実している。

▲マカロンやショコラも充実している。

特においしいと思ったのはフルーツと合わせたケーキだ。
筆頭はフルーツタルト。これでもかとたくさんのフルーツが乗っている。


フルーツのさわやかな甘みとタルト生地に入っているカスタードが絶妙な味わい。計算されているのだろう、フルーツと喧嘩をしない味わいだ。

ベリーのタルトも美味しかった。単純にベリーだけの味では無くて、カスタードやフルーツソースの甘さをしっかり計算して飽きの来ない味になっている。芳醇なフルーツの風味も最高だった。

前に食べたチョコレートのケーキはグランベリーが入っていて、こちらもチョコのほろ苦さとべりーの甘酸っぱさがおいしい。中にチーズの生地があって相性がとてもよくておいしい。普段は単純にチョコならチョコだけ、クリームならクリームだけと、フルーツ系のソースを練りこんだものはあまり好きになれなかったのだが、フルーツのさわやかさとクリームやチョコの甘みの相性がここまでおいしいとは思わず発見だった。職人の腕が大きいのだろう。大変おいしく食べている。

ケーキだけではなくて焼き菓子も充実している。写真では少ないが普段はもっとある。人気のお店なので売り切れも早い。

まだ食べていないケーキもあって通うのが楽しみなお店だ。

店舗情報
住所:東京都江東区東陽4-8-21 TSK第2ビル 1F
営業時間: 10:00~20:00
電話番号:03-6666-6151
定休日:水曜日(※火曜も臨休になる場合あり)