akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

タンドールバル カマルプール(木場・東陽町)南インドカレーとチーズクルチャが抜群に美味しいお店

最近行きつけのお店だ。木場駅と東陽町駅の中間地点、やや木場よりにある。大通りからちょっとだけ入ると見つかるのでお店の場所は解りやすい。有名なお店なので知っている人も多いかもしれない。

ランチメニューは700円が基本になっていて、カレーの種類を追加すると100円など追加オプションがある。
カレー2種類で+100円
カレー3種類で+200円
ナンをチーズクルチャ(チーズナン)に変更で+200円
ご飯の大盛りは無料
と言った具合だ。

カウンターとテーブル席が数席だけの狭い店内は平日のランチ時でほぼ満席であることが多い。並ぶことはなく入れる日もあるのだが、並んでいるときは4~5人ほど並んでいることが多い。とはいえ客の回転率が良いのか10分も待っていれば入ることができる。

店内の青を基調とした壁紙があってカウンター席が中心になっている。調理場がすぐ目の前に見えて、インド人と思われる(実際はバングラデシュやネパール籍かもしれないので)店員さんが3人くらいカウンターにならんでせわしなくカレーを作っている。

応対は主に日本人の店員さんがやることが多い。インド系の人がやることもあるが。特に日本語に問題があるわけでもないので困らない。

このお店カレーがとにかくおいしい。ランチメニューでは辛口中辛甘口で辛さごとに3種類のカレーが用意してある。辛口でも辛さはさほどきつくなく基本マイルド。しかしスパイスの種類はふんだんに使っているようで辛さ意外の強烈なスパイスの風味がたまらない。また、チキンや海老と言った具のダシがよく利いていてこれもまた美味しい。


もう一つ通い詰めてるのには理由があって、美味しいのは当然だが、健康に良い。詳細なスパイスの種類は解らないのだがスパイスをふんだんにつかっているから漢方を食べているのとさほど変わらないのだと思う。ご飯大盛りにして、カレー3種類にしてナンを全部食べても胃が全くもたれないのだ。午後の調子もよい。食べ終わったあとに内臓が温かい感じがする。

▲この日はカレー2種にチーズクルチャで合計1050円でした。

▲焼きたてなのでチーズがとろとろで最高だった。香りも素晴らしい。チーズはしつこくなくてカレーとの相性も良い。

壁には半紙に墨で書かれたメニューが貼ってある。夜のメニューだ。夜に行ったことはないので来てみたいと思う。夜営業だとどんな感じなのか。創作料理めいたものもいろいろとある感じなのできになる。
店の外側には2号店の亀戸店もオープンしたというお知らせが書いてあった。気が向いてみたら行ってみても良いかもしれない。

店舗情報
住所:東京都江東区東陽3-20-9 鈴木ビル1F
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)
     ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
電話番号:03-5633-5966
定休日:年末年始