akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

ナンディニ(清澄白河)本格派のインドカレーとポロッタという珍しい主食が美味しいお店

友人から教えて貰って行ってきた。
最寄り駅は清澄白河と菊川で歩いて7,8分のところにある。
南インドカレーのお店でとにかく何でも美味しい。すっかり嵌まってしまって今週の木曜と土曜日で1日置きで行ってしまった。

カレーはもちろんなのだが、このお店は他のお店では見られない料理がある。特に面白いのはポロッタというナンのような主食だ。

バラのような形で薄く焼いてあってパリパリとしていて美味しい。ナンよりも軽めでアッサリした味わい。香ばしい香りと油の風味がとても美味しい。カレーにも良く合うがそのまま食べても美味しい。

上の写真はゴビ65という料理だ。カリフラワーに衣を付けてあげた物にスパイスで炒めたものだ。口入れた瞬間揚げたカリフラワーのさくさくした食感とスパイスの香りが広がって凄く美味しい。カリフラワーなのに肉を食べているような錯覚を覚える。しかし肉では無いから軽い口当たりであっという間に何個も食べてしまう。やみつきになる。ビールのお供に最高だ。

これはサンバルという南インドで食べられる定食だ。カレーが入っている皿を一旦外に出してプレートの上に全てぶちまけて混ぜながら味の変化を楽しむ。

こんな感じ。複雑な味わいで同じ味わいが無く、変化を楽しみながら食べられる。これも大変に美味しい。
カレーの種類もここには紹介できないほど沢山あってどれも本当に美味しかった。

ビリヤニやライスも美味しい。普通のお店とは違う。高級感があるお店だ。

▲ベジタブルビリヤニ
肉が一切入っていない。スパイスと野菜のみだが食べ応えがある。

▲レモンライス
アッサリとした味わいスパイスがふんだんに利いていて美味しい。

▲クミンライス
クミンの効き方が絶妙。パラパラといくらでも食べられる。

▲チキンビリヤニ
チキンがパサついて無くて濃厚でとても美味しい。

サイドメニューも沢山種類があって書ききれない。どれも大変美味しい。さっきから種類が多いと書いているが1,2回では食べきれない。何度も通う必要がありそう。

デザートはクルフィというミルクシャーベットを頼んだのだがこれがまた美味しい。ただのミルクアイスかと思ったら沢山スパイスが入っていて他ではなかなか食べられない味だった。

4人で行って飲んで食べて4000~5000円を見て貰えたらと思う。ちょっとお高いかもだがそれだけの価値がある。
基本このお店はスパイスをふんだんに使っているので沢山食べても翌日に響かないのが嬉しい。漢方を食べているようだった。また行きたい。

店舗情報
ナンディニ 清澄白河店
住所:東京都江東区三好3-11-8 三好3丁目ビル 1F
営業時間:[月~金]11:00~14:30 [土・日・祝]11:00~15:00
     17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休
電話番号:03-5875-9644
公式サイト
http://nandhini.jp/