何年か前に1度行っていたのだが、Twitterで友人に勧められてなんか行きたくなって行ってきた。
最寄り駅は門前仲町だがちょっとだけ歩く。駅を降りて富岡八幡宮の方面へ歩き富岡八幡宮を通り越して大通りに出る必要がある。10分ほどだろうか。
夜にしか行ったことがないので昼の様子は分からないがランチ時は並ぶらしい。
この日は平日の夜で並ぶこと無く入ることができた。カウンターとテーブル席が2つある。店内はカウンターの後ろがすこし広めに取ってあるので移動がしやすい。
ラーメンは魚介豚骨系だ。店内の案内にもあったが毎日食べられるラーメンがコンセプトだという。しっかりとした魚介豚骨の味わいなのだが、けっしてくどくない。するすると入ってくる。中太ストレートの麺はモチモチとしていてとても美味しい。食べ終わったあともくどくならないし、胃にもたれない優しい味わいになっている。確かにこれなら毎日食べられそうである。
ちなみにこのお店ラーメン店に珍しくカールスバーグがサーバーで飲める。御店主が相性の良いビールを探したのだろうか。確かにすっきりとした味わいとラーメンが実に良く合う。ラーメン店でビールは普段頼まないがこのお店に来たら必ず頼んでいる。
付け合わせで卵かけご飯がおすすめである。本当に相性が良い。このフルコースは本当にお勧め。
さて、このお店ラーメンが美味しいのは当然なのだが女将さんの察知能力と察知能力から発動されるサービスが凄まじいのだ。かゆいところに手が届くとはこういうことを言うのだろうなと思う。
些細なことではあるが、店内に入ってメニューを手に取った瞬間「ゆっくりお選びになって下さいね」と言ったり、荷物のカバンをイスの下に置いていたら、小さいイスを持ってきて「荷物この上に載せて下さい」と言ってきたり、あと僕は今回はテーブル席に通されたのだが、「左右にあるイスを広く使って下さい」と言ってきたり。
わざわざ聞くほどでは無いが、ちょっと窮屈かな?ちょっとこうなったらいいなぁという思いを見事にくみ取って先回りして話してくれるのでやりやすい。とても快適だ。客をよく見ているのだと思う。
面白いのは女将さんに指摘されるまで特にこうして欲しいなと思ってはいないのだけど、指摘されてはじめてああ、確かにそう言って貰った方が便利だわと思うことが沢山あるのだ。
優秀なカウンセラーのカウンセリングみたい。クライアントは自分の不満や不安を上手く言葉にできていないので、先回りしてカウンセラーが言葉にしてクライアントに気づかせるということはあるが、そんな感じ。
ラーメンだけでは無くて女将さんの接客能力を見るだけでも行く価値はあるかも。ああいう振る舞いはなかなかやれてできるものではない。とにかく女将さんの気遣い気配りは外れが無いのだ。プロフェッショナルである。支払いの時もお金は両手で受け取るし、おつり出すのに手間取っていると「ゆっくりでいいですからね」と言ってくれたり、いやーすごいわ。と思った。
ラーメンも当然美味いのでまた行きたい。
店舗情報
住所:東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川 1F
営業時間:【月・火・木・金】
11:00~15:00
17:30~18:30(※売切れ次第閉店)
【土・祝】
11:00~15:00(※売切れ次第閉店)
定休日:水曜・日曜(※祝日でも定休)