akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

ノングインレイ (Nong Inlay) 高田馬場 リトルヤンゴンと呼ばれるようになった高田馬場にあるミャンマー料理のお店 孤独のグルメにも出たよ。

ここ最近はとりあえず関東圏の外国人街になっているところに足を運ぶのがライフワークのようになっている。
Twitterで知ったのだが高田馬場も外国人街になっており、在日ミャンマー人のメッカになっているようだ。リトルヤンゴンと呼ばれているとのこと。
写真を撮り忘れたが、高田馬場をおりると確かにミャンマー料理のお店が目立つ。
今回行ったノングインレイというお店は数あるミャンマー料理の中でも頭1つ抜けた人気店だという。

ミャンマーは多民族国家でこのお店はミャンマーの少数民族のシャン族の料理をだすお店だ。系統的にはタイに近く、シャン料理は麺類が特に有名だという。

駅から歩いて2,3分ほどで店は見つかった。外はこんな感じ。小汚いビルにある。居抜き物件にそのまま入ったのだろうか。

ビルの中はこんな感じ。ちなみにノングインレイを調べるとNo.2という2号店のような店も出てくるが、2号店と言うより、前々からあった店の隣の物件を借りて店舗を拡張したというのが正しい。今回は大人数で予約をとったので図らずもNo.2の方にはいることになった。No.2はカラオケボックスそのまんまだった。カラオケスナックだった物件を使用したのかもしれない。広いし10人以上ははいれるし、個室になっているので貸し切り状態で大変快適だった。こういうエスニック系の店が好きな人間を接待で連れてきても良いかもしれない。

店に入って一杯飲んだ。
ミャンマーのビールは南国のビールらしく青島やシンハーに近い感じのアッサリした飲み口だった。

下の赤いビールはストロングビールでアルコール度数が高い。麦のコクが強くこれはこれで美味しい。

▼お茶のサラダ
お茶のサラダというので驚いた。黒くて細い物がお茶葉だという。お茶葉は発酵させて柔らかくしている。ひじきに近い食感だった。味はとてもスパイシー。辛い。ミャンマー料理は辛めの料理が多い。ひよこ豆とキャベツとの相性も良くサラダ単体で美味しく食べられる。

▼ソフトシェルクラブの唐揚げ
小ぶりだが、からごと食べられてこれも美味しい。ビールに良く合う。

▼ひよこ豆の豆腐の揚げ物
ひよこ豆の豆腐の料理が名物だが、店員さんに聞くと豆腐は自家製だという。しっかり固まっている系統の豆腐では無くおぼろ豆腐に近いペースト状のぷるぷるした食感だった。豆の味が濃くてこれも美味しい。

▼ひよこ豆の豆腐の麺
米の麺の上におぼろ状のひよこ豆の豆腐をぶっかけたもの。ゴマとパクチーとタレの相性が抜群。豪快にかき混ぜて食べる。豆腐の豆の味が濃厚で麺と絡まってとても美味しい。辛くないので辛いのが苦手な人でも美味しく食べられる。このお店にきたら一番に食べて欲しいと思った料理だ。

▼豚肉カレー
正式名称は忘れた。すまぬ。ごろっとした豚肉がはいっていた。ほろほろと崩れて美味しい。味付けは結構辛い。ただ辛いのではなく爽やかなスパイスの香りがきいていてあっさりした味わい。

▼これも正式名称わすれた。タケノコと鶏肉がはいっていた辛い酸っぱいスープ美味しかった。

▼タンドリーチキンご飯
鶏肉の炊き込みご飯だ。濃厚なうまみがご飯にしみこんでいてとても美味しい。

▼お好みで肉のふりかけを掛けて食べると更に良い。見た目ほど辛くない。

▼牛肉のあんかけ麺
正式名称わすれた。牛肉にとろみの付いたアンで、中にはそばが入っている。これもネギや菜っ葉がアクセントがきいてて美味しかった。

▼竹虫の揚げ物
竹に入ってる蛾の幼虫を揚げた物。虫系のゲテモノも食べられる。今回は頼まなかったがカエルとかも食べられたみたい。見た目はまんま虫だが味はかっぱえびせんに近い。さくさくしてとても美味しかった。食べたのは僕ともう一人だけだったが…ほかの人は気味悪がって食べなかった。

▼肉と米の皮なしソーセージ
肉と米を発酵させて作った皮なしのソーセージ。孤独のグルメにも登場したとのこと。
発酵させてあるので想像以上にコクがある味わいだった。チーズとかそちらに近い味わい。一気に食べるよりちょこちょこ食べて酒のつまみにすると良いと思う。とても美味しい。

▼カエルの炒め物
写真を撮る前に喰われたので食べかけだが…カエルの炒め物。しかしカエルと言われないと解らない普通に美味しい。鶏肉に近い。美味しく頂きました。

▼パフェ
基本美味しいのだがこれは合わなかった。縁日のかき氷のイチゴの味がそのまんま。あとタピオカ。かき氷のイチゴが俺はダメなのである。

▼ホットミルクティー
抜群に美味しい。めちゃくちゃ甘いのだが辛い物を食べた後に飲むとコクと香りでもうたまらない。これも是非飲んで欲しい。本場の甘さなんだろう。

ちなみにアホほど飲んでくって一人4000円ほど。飲み奴もいたお陰で高く付くかと思ったら意外と安かった。なかなか食べられない味の料理が多いので是非お勧めしたい。
本店に会計に行ったらゴローちゃんのサインがありました。

店舗情報
住所:東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル 1F
電話番号:050-5596-5702
営業時間:11:30~23:30(L.O.23:00)
     ランチメニュー(平日のみ)
     11:30~14:30(L.O.14:00)

定休日:年中無休