akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

小城(西川口)西川口で山盛りの中国風羊焼肉を脚一本まるまる食べてきた。

また西川口にやってきた。チャイナタウン化ですっかり有名だから細かい説明は要らないと思う。羊を脚一本をまるまる食べさせてくれるお店があると聞いていて、行きたいなと思っていたのだが、ようやく先日行けた。なにぶん量が多い物だから大人数のスケジュール調整が必要だったのだ。この日は6人で行った。

西川口の中国系のお店が集中しているのは主に駅の西口側なのだが、このお店は東口側の駅から離れたところにある。8分ほど歩くと派手な看板が見えるので解りやすい。

店内は広く、テーブル席が10以上あった。公式サイトによると60人以上入れるとのこと。しかしこの日はほぼ満席だった。我々が入ったのが午後5時頃で人は少なかったのだが午後6時を過ぎると予約客で満席になった。土曜の夜という時間を考えても随分な盛況ぶりである。今回は予約しておいたが、行く際には予約をお勧めする。

ちなみに予約でも一悶着あって、結論から言えば店舗公式サイトからのネット予約をお勧めする。ホットペッパーと提携していて簡単にできる。というのも電話で予約すると西川口あるあるで日本語のできない定員さんが出たりして予約を受けてもらうのが、大変だったりするのだ。お互いのことを考えるとネットが良いと思う。

とりあえず席に着いたら料理を簡単に注文をした。お通しにピーナツの酢漬けが出る。

 


▲青島ビール
ここのビールはアサヒスーパードライか青島ビールだけ。青島ビールがおすすめ。羊とよく合う。アッサリしたビールの方が良い。

ビールを軽く流していると出てきた。
羊である。


コップと比較して貰えれば解るが山のように乗っかっている。当初6人で来ていたが「これ全部喰えるのか?」と心配になった。羊の脚を注文を受けて食べやすく切ってくれた物だ。これで確か4000円。前脚が4000円で後ろ脚が4800円。ちなみに丸焼きだと50000円。頼む予定はないが。
羊の脚は注文する際に切って出すかもしくはそのまま出すかを選ぶことができる。インスタ映えを目指すなら切らないで出して貰った方が良いかも。脚が一本そのままで出てくる。ただ食べにくいので今回我々は食べやすさを優先した。自分で切らないと行けないしね。

▲羊は唐辛子とクミンと一番左の砂糖みたいなの・・・名前忘れたけど調理塩みたいな感じのもので甘塩っぱくて美味しい。とにかくこれを付け合わせて食べる。

▲炭火に簡単に網を敷いただけのもので、凄い火力でガンガン焼いていく。予想以上に炭火の火力が強いので早く焼き上がる。脚の骨も一緒に付いてくるので焼いて食べることもできる。捌き方が上手いので肉があまり残ってないが。炭火のお陰かふっくらと柔らかく焼き上がる。香りはとても香ばしくて、脂も控えめで噛めば噛むほぼ味が出てくる。柔らかいので噛みきることができる。結構な量を食べていたはずなのだが羊肉の素晴らしいところは、胃にもたれないところだ。体温も上がってくる。羊の脂は体にいいものなのだ。食事に同席した人間みんなが言っていてこの日は結構飲んで喰ったはずなのに店からでて〆のラーメン行けそうなそんな胃腸の良さだった。
そのままで食べても肉の味が濃いので美味しいし、クミンや唐辛子でアクセントを変えると本場の香りと味が楽しめて良い。量は多いが飽きが来ない味だ。

もちろん羊だけではなく通常のメニューも大変美味しかった。

▲イシモチの唐揚げ
白身魚のふわっとした柔らかさがよい。骨ごと食べられる。

▲ピータンとセロリと海老のサラダ。セロリとパクチーがよく利いている。ピータンと海老の相性が抜群である。サラダ系も手を抜いていない丁寧な味付け。

▲太刀魚の蒲焼き
甘辛く蒲焼きされた太刀魚。白身の淡泊な味と甘辛い味のマッチングがよい。

▲羊のタンの串焼き
串焼き系も充実している。おそらくこれは羊のタンを一回ゆでて焼いた物と思われる。ゆでてあるので柔らかい。軟骨が入っていてコリコリとした食感も美味しい。

▲エノキとキュウリのサラダ
これ、ダークホースだった。正直箸休め程度にしか思わないで食べたらすっごく美味しいの。エノキがシャキシャキしていて中華風のタレがアッサリしていてビールにも合うし沢山エノキが食べられる。

▲手前が羊のマメ(腎臓)奥がカイコの串焼き
内臓の中でもマメ(腎臓)はクセが少なく、コリコリとした食感があって大変食べやすい。カイコはあまり歓迎されてないが結構慣れると美味しい。まあ僕も子供の頃は慣れなかったから解るけど。海老みたいな味です。

▲細豆腐のサラダ
ピーナツとの相性がよくアッサリ食べられて美味しかった。

と、今回食べたのはこれだけだったのだが他にも美味しそうなメニューが沢山あり、また来ようと考えている。今度は羊のスペアリブを頼むかな。できれば10人くらいの大人数できた方が良いよ。一品当たりの量がとにかく多いので。
ちなみに6人で飲んでくって、1人当たり3000円台だった。極端に飲む人間も居たのにこれは安い。相変わらずのコスパの良さである。
あと余談なのだが、ここの店の果実酒が異様に美味いぞという声が飲んべえ達から出て、実際に僕も飲んでみたが大変に美味しかった。特別なものかと思ったが、店の棚に並んでいた商品はキリンの市販品だったので企業努力って凄いなと思いました。

www.kirin.co.jp

店舗情報
住所:埼玉県川口市西青木1-12-11 ハイツビーアールエフ
電話番号:048-229-2609
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 12:00~翌2:00
     (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
定休日: なし
公式サイト

kosiro.owst.jp