akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

すっかりチャイナタウンで有名になった西川口に行ってきた。

以前から西川口がチャイナタウン化しているという話は聞いていた。雑誌記事やテレビで取り扱われることも多いのでみたことがある方も多いかと思う。僕もテレビで見ていて面白そうだし、日本人ナイズされていないガチの中華料理が食べられるぞと思って行ってみた。

結論から言えば最高に楽しかったのでまた詳しくブログに書きたいと思う。今回はさわりだけ報告したい。

元々西川口は違法風俗で有名なところだった。ところが、一斉摘発され風俗が一掃されてしまい、空いたところに中国系のお店や住民が増えたのだとか。隣駅の蕨に芝浦団地というURの集合団地があるのも影響しているという。ココも行ってきたが中国系の住民が確かに多い。余談だが在日クルド人の9割がこの団地にいて別名ワラビスタンと呼ばれているのだとか。

さて、西川口駅で電車から降りて改札を出るとまず目に付くのがこれだ。

駅ナカの売店でこれがみられるとは思わなかった。
油条(ヨウティアオ)とは中国の揚げパンのことだ。普通の揚げパンと違って生の生地をそのまま油で揚げるので油が強い。濃厚な油の香りがして美味しい。豆乳(豆漿(トウジャン))に付けてたべる中国の朝ご飯だ。このお店では他にも小籠包や中華のお総菜も売っていてここで食べていっても良いかなと思った。後で油条と豆乳を食べたがおいしかった。

駅から降りると、見た目は寂れた普通の地方都市の駅前という感じなのだが、よく見ると目につくのが中国語表記の多さである。

▲西川口駅西口前広場

おもに駅の西口に中国系のお店は集中している。北側に行くと風俗店がちらほらと見える。摘発されたのは違法風俗なので公式に認められているのは残っているということだろうか。

駅前と言うこともあってか不動産屋が目立ったが結構安かった。都心へのアクセスも良いし案外穴場かもしれない。中華料理は気軽に食べられるし。一緒に来ていた友人は本当に住もうかなと言っていた。


▲ワンルームは3万円台からの安さ。
物販店も品ぞろえが充実していてよい。

駅から10分ほどのところにイトーヨーカドー系列のベストプライスという格安スーパーがあるのだが、そこのフードコートがすごい。

もはや現地に来たような感覚である。軽食がリーズナブルな値段で売られている。自宅近くにほしい。


▲ベストプライス前外観は至って普通のスーパー


▲フードコートの前に立った瞬間これである。中国に来たような錯覚を覚える。

▲人気のようで早いうちに売り切れてしまうのだとか。

チャイナタウンだし元は風俗街なので治安の面で心配が少しあったが全く問題がなかった。むしろ土日にいってもわりあい静かである。街中を歩いていると時折中国語での会話が聞こえるので中国の人がすっかり根付いているのだなという印象を覚えた。
ただ、町の中にスリに注意といったポスターが張り出してあった。
確かに夜になると人でも増えてちょっとだけ柄が悪くなってくる。とはいえ、錦糸町みたいに街中でキャッチをかけられるということもないし、酔っぱらって前後不覚にでもならない限り特に問題はないと思う。女性の独り歩きなどはまた話が違ってくるが。
この日はお昼にこちらのお店に。

夜にこの店にいって食べてきた。

都心からは近いし、気軽に異国情緒を味わえる場所としておすすめである。中華料理はどこも絶品で日本では普通食べらない味ばかりだった。1度ではとても回りきれないのでまた行くつもりだ。