akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

蘭州料理 ザムザムの泉(西川口)西川口でどえらい美味い蘭州ラーメンが食べられるお店

前々からずーっと気になっていたザムザムの泉に行ってきた。
チャイナタウンですっかり有名な西川口で最近注目を集めてる蘭州拉麺(らんしゅうラーメン)のお店だ。中国の回族というイスラム教の少数民族の料理だ。イスラム教徒の料理なのでハラルフードになっている。ハラルなのでお店ではお酒は飲めない。

西川口駅から歩いて7分ほど。大通りから裏通りに入り住宅地の中にぽつんとあるのでちょっとわかりにくいかもしれない。地図の通りに行ったら見逃して通り過ぎてしまったので焦った。

店内はカウンター席のみ。こぢんまりとしている。7席ほどだったろうか。並んではいなかったものの、基本的にお昼時は客で埋まっているという感じ。回転率が早いので客があふれることは無いが、ひっきりなしにお客さんがくる。駅から微妙に遠くて目立つところには無いのに盛況ぶりがすごい。

メニューを渡されると驚くのは麺の種類の多さである。なんと9種類もある。ワンタンみたいに平べったいのから、そうめんみたいに細長いのまで、三角形の麺もある。

▲蘭州牛肉麺(1300円)卵トッピングで+100円
さっそく看板メニューの蘭州牛肉面を注文した。ちなみに麺はご主人が注文を受けてから手打ちする。事前にストックもあるようだがストックがなくなるとこね直してつくる。後ろから見ていたが麺は切っているのでは無くて伸ばして作っている。折っては伸ばしての繰り返しで作っている。

今回は平打ち麺を頼んだ。食べてみると独特のモチモチした食感がたまらない。切り麺になれていると味わえない感触だ。麺をすすると牛肉のダシの優しいうまみがとても美味しい。しつこくなくて、とてもあっさりした味わいだ。食べ応えはラーメンより肉うどんに近い。ラー油やパクチーのアクセントも効いていてとても相性がいい。ラー油は色は派手だが辛みがなく、むしろ香りを重視して作っているので追加でどんどんかけてもいいかもしれない。具は牛肉の固まりがごろごろとはいっている。噛むとほろほろと溶けて美味しい。脂身もコクがあってうまい。大根もはいっていてダシを吸った大根が美味しい。ちなみにハラルフード用の牛肉というのがあって、御店主はハラル用の肉を手に入れるのに苦労したそうな。

勢いのままに一気に食べてしまって物足りなさを感じて替え玉(500円)を注文した。今度は三角形の麺。平打ちよりもしっかりとコシがある。もちもちもさらに強い。初めての食感だった。替え玉を注文したら追加でスープを入れてくれたので、薄まること無く食べられた。脂のしつこさは全くなくアッサリ食べられるので健康にも良いと思う。食べても胃がもたれなかった。しかもこの店Paypayが使えるから今なら実質2割引で食べられる。是非行ってみるといいよ。

店舗情報
住所:埼玉県川口市西川口3-32-9 メゾン里山東側
営業時間:金•土•日•祝
     11:00~22:00(L.O)
定休日:月曜~木曜(祝日は営業)