akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

麺屋吉左右(木場)魚介豚骨の極地のおいしさ。

東陽町・木場で食べログでダントツで評価が高いので行ってきた。実は2回目。木場駅の方が近い。歩いて5分程度。
お昼時にはご覧の通りで沢山並んでいる。店先に10脚イスが置いてあって座って順番にまつ必要がある。イスに座って松前に店外の壁に埋め込まれた食券機で食券を事前に買っておく。

座って待っていると、女将さんが大変申し訳なさそうに「お待たせしてすいません」と良いながら食券を受け取ってくれる。そんなに申し訳なさそうにしないでも良いのにと思いこちらが恐縮してしまうが、仕事熱心な方なんだろう。
人は並んでいるが回転率が良いので15分ほどで入ることができる。

店内はカウンター席のみ。掃除は行き届いていてとても綺麗です。
以前に来たときはつけ麺を頼んでいたのだが、今回は味玉ラーメンを頼んだ。


ストレートの中太麺はモチモチしていてとてもコシがあって美味しい。スープは多分魚介と豚骨を合わせた物だと思う。濃厚でとろりとした味わいなのだが、しかしすっきりしていてどんどん箸が進む。計算され尽くされているのだろう。

決して珍しい種類のラーメンではない。だが、とても味わいがまろやかでやさしい。卵も半熟だし、チャーシューはとろりと美味しい。あっという間に食べ尽くしてスープも全部飲んでしまった。そう、スープは濃厚なのになぜか全部飲めてしまう。食べ終わったあとにも特段胃がもたれない。素晴らしいと思った。何度も通いたくなる店だ。

店舗情報
住所:東京都江東区東陽1-11-3
営業時間:【月・火・木・金・土】
     11:30~15:00頃
     ※売り切れ次第終了
定休日:水曜・日曜