akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

あんまりバーに行かない僕が珍しくよく行くバー ビアリッチ イースト (Beerich YEAST)錦糸町

基本的に僕はあんまりバーとかにはいかない。ていうか自分からいかない。いくなら友達が行くから付き合いで位だ。

そんな僕でもお気に入りのバーがある。錦糸町にあるビアリッチ イースト (Beerich YEAST)だ。場所は錦糸町駅から歩いて数分。

f:id:osugi-akira:20180712224215j:plain


ここに行くときは大抵めんたねや今すぐやる会のワークショップが終わって、食事に行き、話も盛り上がってきたし次のお店でも…となったときだ。2次会でよく利用している。6,7人で行くことが多く、3階のソファー席に通される。この時に案内してくれる黒人の店員さんがとても気持ちの良い応対をしてくれる。通い始めた頃からいる。見た目は外国人だけども日本で育ったのだろうか?とても流暢な日本語を話す。言葉遣いも綺麗だ。醸し出す雰囲気もお店の静謐さとマッチしている。背も高くて格好いい。

店内は1階がカウンターバーになっている。大人数で来ているので、通い始めて7年にはなるのに1度もここで飲んだことがない。今度行ってみようかな。

階段を上がると屋根裏部屋みたいに天井の低い2階の席がある。コンセプトは監獄なのだろうが鉄格子みたいなものもあったはず。ちょっとうろ覚えだが。照明もピンクだった気がする。丸形のテープルに低めの丸いソファーに座って膝を縮めてお酒を飲む。座っていると相手との距離が近くなってやっぱりカップルが多い気がする。

3階のソファー席にはテーブルが2つある。テーブル1つあたりにソファーが挟まるように2つ並んでいる。3人掛けの大きめのソファーで座り心地がよい。黒を基調とした壁紙にキャンバスが飾られている。はず。うろ覚えですまん。僕のイメージだと蔵の中にいる気持ちになる。窓からは錦糸町の夜景がちょっと見えて隠れ家に居る気分になれる。

お店の雰囲気も気に入ってるのだが、ここはお酒の品揃えがとても豊富だ。酒に詳しくないあら詳しい説明も出来ないのが悲しいがクラフトビールの品揃えはすごい。メニューを見て貰えれば解るが海外のものから国内のものまで全部で何種類か。数えてないが数十種類はある。

f:id:osugi-akira:20180712224246j:plain

f:id:osugi-akira:20180712224333j:plain

f:id:osugi-akira:20180712224326j:plain

特に印象的だったのはよなよなエールが醸造所直送のサーバーで飲めるのだ。
麦の味がこってりしていて大変美味しかった。

僕はアルコールが弱いので1次会で飲んでしまうと2次会では飲めないがここはノンアルコールのドリンクも充実していて、飲む気分じゃ無いとアボカドライムを頼んでいる。

f:id:osugi-akira:20180712224611j:plain

初めて見たときはアボカドがしつこいのかと思ったが、そんなことは全くなくさわやかな飲み口でどんどん飲める。とても美味しい。ライムが良く効いている。
飲み物だけでは無くフードもクオリティが高い。毎回食べているのはブルーチーズにハチミツを掛けたピザだ。ブルーチーズとハチミツの相性が最高だ。

f:id:osugi-akira:20180712225213j:plain

この前久しぶりに行って良く通っていた時代を思い出した。めんたねの事務所は今住吉にあるのだけど、以前は錦糸町にあってその頃は毎回のように2次会で来ていた気がする。というか2次会に行って朝まで飲みたがる人が居たからというのもあるか。よくロングアイランドアイスティーを頼んでいた。僕はカクテルには全く知識がなく、アイスティーにウィスキーを混ぜて作ったのかしらと思ってたが、全部お酒で作るけどアイスティーみたいな味になるってカクテルだったのですね。一時期話題になったスーパーヤリヤリサワーみたいなものかと思ったが流石にたとえが酷いか。

また、機会を見つけて来ても良いのかもしれない。
公式サイトはこちら。

www.beerichyeast.com

f:id:osugi-akira:20180712225542j:plain