akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

うさぎやのどら焼き 10分限定のパンケーキが有名らしい

和菓子の名店うさぎやの名前は何度か聞いていた。特に朝の10分間限定で食べられる焼きたてのパンケーキが有名らしい。今回はそこには行かなかったのだが、ちょっと用事があって末広町から上野を歩いていたら偶然通りかかった。

ビルの多いとおりにうさぎの像が屋根にちょこんと乗っていて目立つ。

f:id:osugi-akira:20180712232201j:plain

そういえば、ここ有名なお店だっけと思って中をのぞくと10人以上人がいてそこそこ混んでいた。店内に入るとどら焼きの記事の焼けた甘い香りがした。香りにつられてどら焼きとうさぎまんじゅうを1つずつかった。どらやきは1個205円と普通のどら焼きよりちょっとだけ高め。

f:id:osugi-akira:20180712232426j:plain

触ってみるとほんのりどら焼きが温かい。出来たてを片っ端から売っているのだろう。どら焼きが冷める間も無いくらいに回転がはやいのかもしれない。

f:id:osugi-akira:20180712232528j:plainf:id:osugi-akira:20180712232537j:plain

味はもちろん評判通りで美味しい。予想以上に美味しかったのでおどろいた。まだ出来たてで温かくて餡が熱で軽く溶けてとろっとしていた。粒あんは甘すぎず、豆のコクがしっかりしていて一気に食べてしまった。コーヒーが良く合う。日持ちしなくてその日のうちに食べないとダメらしい。お土産にしたいがその点が難儀である。うさぎまんじゅうはこしあんでこちらも豆にコクがあって美味しかった。

お店のサイトはこちら

うさぎや