akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

以前から気になっていた鯛のラーメンが大変美味しかった。 真鯛らーめん 麺魚 錦糸町

住吉の事務所から錦糸町に出かける通り道でよく目の前を通っていた店だ。この1,2年だろうか?割合最近出来たラーメン屋でオープン前から外壁に鯛の絵を描いたり、オープンしてからは前を通るたびに行列があって繁盛しているんだなと思って気になっていた。それに店の前を通るたびにむわっと鯛のダシの香りが強烈だった。

ただ、並ぶのがほんと嫌いなので、気になってたけど、入ることは無かった。先日偶然目の前を通りかかり、昼を喰い損ねて丁度良く腹も減っていて、何より平日の午後3時前という時間帯が幸いして珍しく行列がなかったので入ることにした。

f:id:osugi-akira:20180715002954j:plain
入ってみてよかった。本当に美味しかった。

f:id:osugi-akira:20180715003209j:plain

注文したのは特性真鯛ラーメン1050円。低温調理の薄切りのチャーシューがこんもりとのっかっていて麺が見えない。肉の量が予想以上で食べるのが大変だった。美味しかったけど。

麺は全粒粉の麺で香りが良い。スープは真鯛が強烈な存在感があるかと予想していたのだが、そんなことはなく落ち着いてさっぱりとした味だった。鯛の味はしっかり感じるのだが、だからといって主張しすぎず。麺がするする入っていく感じであっという間に食べてしまった。

チャーシューの上に乗っているゆずを溶くと味と風味の変化があってよい。スープとの相性が抜群である。別で無料トッピングとして薬味の注文も出来る。わさびとゆず胡椒とショウガが選べる。今回はショウガを注文した。これもよい。ショウガとスープが良く合う。

f:id:osugi-akira:20180715003653j:plain

店の張り紙にはご飯を頼んでスープに入れるのを推奨していたが、たしかにこのスープご飯に合う。濃いからあうのではなく、風味とうまみでご飯が進む。今回は頼まなかったが次回来たときは注文してみたい。

しかし、平日午後3時で並ばずに入れたとはいえ、店内はほぼ満員だった。客の回転は速いほうだが、それでもひっきりなしに客が入ってきて、お昼時に行列が出来るのもわかる。

公式サイト

https://www.mengyo.net/

Twitter

真鯛らーめん麺魚 (@1pnZ4nuD32cWMvP) | Twitter