akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

秋葉原で食べログで一番評価が高いラーメン屋に行ってみたら確かに美味かった。 饗 くろ喜(もてなし くろき)秋葉原・浅草橋

よく知らない街で外食をするときは食べログで評価が高くてお財布と見合うお店に行っている。探すのが面倒なのでこれだと楽なのだ。秋葉原には趣味とは別の理由で訳あって行くことが多くなって調べて出てきたのがこのお店だった。

実際にお店の前に行ってみると人気店だけあって相当並んでいた。7,8人ほどだろうか。システムは先に食券を買ってその後で並ぶようだ。僕の後ろには観光客だろうか黒人と白人の2人組がいて、システムがよく分からず難儀していた。お店も外国人客に対応できるようになっていて英語の話せる店員さんが応対していた。

f:id:osugi-akira:20180717235954j:plain

15分ほど待ってようやく店内に入れた。店内は白木を基調にした内装が高級割烹のようで高級感のある造りだった。席はカウンターがほとんどで、奥に1つだけ4人掛けのテーブル席があった。カウンターと調理場の敷居は低く、調理人の動きがよく見える。座席からは丁寧な仕事ぶりがうかがえる。事前に食券で買っていたのだが他のラーメン屋よりも割高である。今回注文したのは特製塩そば1300円だ。

f:id:osugi-akira:20180718000126j:plain



見た目からして高級感があって、ラーメンとはちょっと思えない感じだった。特に真ん中にある鳥胸肉のハムみたいなものは、中にオリーブとトマトピューレが入っていた。他にもトマトやネギや低温調理されたチャーシューやワンタンなど具材が充実している。一口麺をすすると全粒粉の香り高い細麺と塩ベースのアッサリとしてコクのあるスープがとても美味しい。のどごしが抜群で食べた後に鼻に抜ける香りがすばらしい。具材もスープとの相性が良くとても美味しい。具材の一つ一つが丁寧に作られているのがわかる。割高なのも納得してしまう味だ。一気に食べてしまった。美味しい。

定番の塩ラーメンとは別に期間限定での創作ラーメンもあるようだ。こちらもいずれ挑戦してみたい。

あわせて頼んだトリの油ご飯も美味しかった。

f:id:osugi-akira:20180718000832j:plain

f:id:osugi-akira:20180718000845j:plain

店内にあったが美味しいだけあって素材もこだわっているようだ。
1300円は高いかと思うがそれだけ払う価値はあると思う。並ぶのも納得してしまう。

店舗情報
東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F

営業日

[月火木金土]11:30~15:00 18:00~21:00
[水]11:30~15:00 (水曜のみ夜間営業が無い)

定休日
日・祝・水曜の夜